2013年3月8日金曜日

エクソンモービル入門

世間は雇用統計だなんだって騒がしいですが、私はやることがあまりないので、暫く個別銘柄について書きたいと思います。

昨日、エクソンモービル(XOM)を買い増ししました。この結果、セブン銀行やウォルマートとともに、ポートフォリオの主力銘柄となりました。

エクソンモービルは、株価が下落気味のアップルを抜き、現在、時価総額で世界一の企業となっています。このことの裏返しでもありますが、創出する利益がとんでもない水準となっています。下図にあるように、2008~2012年に創出したフリーキャッシュフローはおよそ1400億ドル、日本円にするとおよそ13兆円!!です。

また同社は、自社株買いを積極的におこなっています。最近4年間で実施した自社株買いは、配当の2倍以上にのぼり、総還元額はフリーキャッシュフローと同程度となっています(約13兆円!!)。

そして私が同社を買っている大きな理由のひとつが、効率性を示す様々な指標が同業他社を圧倒しているということです。同業対比で効率性が高く、財務体質が良好なエクソンモービルは私にとって魅力的な企業です。